ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を、未来の娘にも読ませたい

以前、

西原理恵子さんの「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」

を、図書館で借りて読みました。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

 

内容は

「夫がダメ男になったら、耐えずに逃げなさい」

「いつでも逃げれるよう、女性でも手に職を付けなさい」

「王子様を待たないで。幸せは自分で取りに行って下さい。

 人生はその方が絶対楽しい。」

 

今月末、夫から失業確定を聞かされた時、この本を読んだことを思い出しました。

夫が失業したことは仕方ない。結構ボーナス残業で大変だったみたいですし…

でも、夫の性格が変わり、ダメ男になったら逃げよう!と思いました。

 

幸い、私はプログラマーで、一応手に職はあるし、逃げる実家もある。

やはり、女性でも「手に職」は大切だな~と思いました。