ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

スマイルゼミのおかげで学習塾に行かなくてもすんだかも…

昨日に引き続き、「スマイルゼミ」ネタですが…

 

長女(小4)の頭脳は普通です。

小学1~2年の時は、公立小学校の授業についていけたけれど、

小学3年位から少しずつ授業についていけない感じが出てきました。

f:id:happyhappy28:20181128123224p:plain

それまでは「公立小学校の勉強なんてしなくてもテスト満点でしょ?」

と思っていました。

現に、私が小学生の時は、特に小学校の勉強を頑張った記憶がありません。

(小4から進学塾に行かされ、塾の勉強は頑張ったけれど…)

 

しかし、長女は、ちゃんと宿題はしているのに、

小3の時のテストでは8割位の点数しか採れなくなって、

「ちょっとヤバイかも…」と思うようになりました。

 

んで、スマイルゼミを受講。

真面目に毎日4講座させているので、

今は、テスト全て満点とはいかないけれど、悪くても9割の点数になってます。

 

小4になると、小学校の勉強が難しくなるのか、

ちらほら「学研教室」等の学習塾に通う子が増えてきます。

長女の友人2人も、月木と学研教室に通っているそうです。

学研教室の月謝は、算国で8,640円!

入会金やら送迎やらを考えると、低収入で共働きの我が家では難しいですね…

 

ちょっと学校の授業についていけなくなってるかも…と思っている

親御さんは、学習塾の前にスマイルゼミや進研ゼミ等、検討してみるのも

良いと思います。