ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

パーキンソン病の特別難病疾患助成認定 申請の結果

パーキンソン病治療中の実母。

特別難病疾患の助成認定してもらう為に、

担当医から「臨床調査個人票」を記入してもらい、8月20日に提出。

happyhappy28.hatenablog.com

それから約3カ月。や~っとやっと、認定結果が帰ってきました。

 

結果は…見事認定してもらえました。

 

担当医から「中程度」と言われたのと、「臨床調査個人票」の中身が

思ったより軽く書かれていたのも含めて、認定されないんじゃないかと

心配していたのですが、これで、パーキンソン病に関わる治療に限り、

月1万円以上治療費が発生すると、助成してもらえます。

 

パーキンソン病の治療だけだと、月1万円発生しないのですが、

心配なのは整形外科のリハビリ。

 

今現在、医療保険でリハビリを行っているのですが、医療保険でのリハビリは

日数制限があるらしく、介護保険でリハビリを続けられるよう、

介護認定の申請をしていたのです。

でも、介護認定は難しそう…と思っていた矢先の特定難病の医療費助成認定。

 

「もしかしたら、パーキンソン病の認定で医療保険でのリハビリを続けられるかも…」

と福祉事務所の保健士さんが言っていたので、ちょっと期待です。

f:id:happyhappy28:20181029123215j:plain