ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「人間は9タイプ」を読んで。まずは自分の性格を診断

図書館で借りて、けっこういいかもと思った本

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

例えば「いつも頑張ってるね。エライね」なんて言っても、

素直に「嬉しい」と思う子と

「そんな風に思ってないくせに」とひねくれる子や、

「なんか裏が有るのでは…」と疑う子がいるみたいに、

性格によって考え方が違うから、その子の性格に合わせた対応をしましょう~

という本です。

 

本を読まないと診断できませんが、

(最初に何ページの最初漢字2文字は何?と聞いてくるので)

↓で、とりあえず自分の性格を診断してみました。

apps.amwbooks.asciimw.jp

90問の問いに答え、その結果、私は「堅実家」みたいです。

属性の混じり具合としては

堅実家 10
完璧主義者 9
調停者 8
達成者 7
研究者 7
献身家 4
統率者 4
芸術家 2
楽天家 2

 

「堅実家」

コツコツとした作業を積み重ねるのが得意な、穏やかな性格の人です。心理状態が比較的安定していて、慎重です。予定通り物事が進むのを好みますが、逆に、予定になかった突発的な出来事が起こったり、新規の仕事を一人きりで任されたりすると、ひどく不安を感じることもあります。

 

まあまあ当たっているかな?

次は子供達になったつもりで答えてみよう~と思いつつ、

90問、答えるのはちとメンドイな~なんて思ってしまってます。