ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

スパワールドと鶴見緑地プールの比較

先日、小学校は創立記念日だった為、

休日だと混んでいそうなスパワールドというプールと温泉がある施設に

行ってきました。

www.spaworld.co.jp

 

以前、行った鶴見緑地プールとどちらが良いか迷ったのですが、

happyhappy28.hatenablog.com

www.mizuno.jp

一度も行ったことが無いスパワールドへ行ってみました。

 

結果、平日の朝はガラ空き。スライダーも0分待ちで、

人数も20人もいなかったかな?午後になり、スライダー10分待ちになり、

徐々に人数も増えてきました。

 

混雑していた鶴見緑地プールと、空いていたスパワールドを比較するのは

ちょっとアレですが、だいたいの比較をしてみました。 

<料金的にはほぼ互角>

スパワールド入館料:大人(12才以上)1200円 子供(12才未満)1000円

スライダーフリーパス:1500円

ですが、H.I.Sのクーポン割引で入館料が大人1000円、子供900円になりました。

(料金は時期によって違います)

his-coupon.com

鶴見緑地プールは大人(高校生以上)1200円、子供&高齢者600円

子供の人数が多いと、鶴見緑地プールの方が安くなります。

 

<持って行くべきものが違う>

スパワールドはバスタオル・タオルが用意されているので、持って行かなくてOK

これは、荷物がかさ張らないので嬉しいです。

(ドライヤーはどちらの施設にも有ります。)

しかし、スパワールドでは、飲食物の持ち込みはNG

そして、プール内の飲食物は高い…。

小ぶりのきつねうどんが700円、しょぼいおこさまランチが900円、

そして店員が…愛想悪い…(^_^;)

床やテーブルは食べこぼし放置で汚いし、

店員さん、奥に引っ込んでいるほど暇なんだから、拭いておくれよ~。

こんな店が外にあったら、絶対廃れている!って思える店でした。

(平日なので、1か所しか開いていませんでした。)

 

鶴見緑地プールは飲食物の持ち込みはOKで、

以前はプールの飲食店が長蛇の列で食べられなかったので、

どんな状況だったか分かりませんが、

持ち込み可なので、持って行けばリーズナブルですよね。

 

<脱衣所はスパワールドの方が綺麗>

脱衣所はスパワールドの方が綺麗でしたね。

ただ、プールから上がって、エレベータで脱衣所の階まで行って、

エレベータを降りた際、

「ここで水着を脱げ!足元が濡れるだろう?」

という感じの看板が有り、

「いやいや、ここで脱ぐのはちょっと恥ずかしい~」

と思って、水着を着ながら体を拭くだけにしました。

 

鶴見緑地プールは脱衣所の足元がプラスチックのスノコみたいだったのを

覚えています。

 

<プールの広さは同じくらい?>

スパワールドの方にプールの広さの記載が無かったので、感覚的ですが、

プールの広さは同じ位だと思います。

スパワールドは有料スライダーがあって、パッと見、派手ですが、

それ以外はなんか物足りない?鶴見緑地プールの方がいいかな?って感じでした。

 

それと、スパワールドにはスパプーキッズという小学生以下だけ入れるスペースが

あるのは嬉しいのです。

鶴見緑地プールでは大きいお兄ちゃんと小さい子供が一緒になって

流れるプールを泳いでいたので、ちょっと危ないと思ってました。

 

しかし、そのスパプーキッズエリアで一部、坂の所で滑りやすい場所があって、

我が長女も他の子供も転んでいました。

これ、なんとかならないかな~。我が長女、青あざになったんだけど…

(監視員らしきお兄ちゃんは見て見ぬ振りでした…アルバイトだから仕方ない?)

 

<結論。プール目的なら鶴見緑地プールが良い>

結局、プール目的で行くなら、鶴見緑地プールの方が良いです。

温泉も行きたい!って言う人はスパワールドをお勧めしますが、

子供とプールで遊びたい!だけの場合は鶴見緑地プールの方が良いですね。

 

来年の小学校の創立記念日の休みは鶴見緑地プールにしよ~かな?

f:id:happyhappy28:20180626122441p:plain