ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

大きい地震があった時の娘達の様子

昨日の地震はすごかったです。

今回は震度4で、

阪神淡路大震災の時は実家にいて、震度5弱だったんですが、

阪神淡路大震災の時ほど長くはなかったものの、

揺れは今回の方が激しかったみたいな気がします。

横揺れと縦揺れの違いかな?震源地が近いからかな?

 

地震の時、長女(小学4年)がパニックをおこして泣いていて、

次女(年中5歳)はポカ~ンとしてました。

私は、なんか興奮してしまって「うわ~大きいな~」なんて言いつつ、

自宅のリビングにいたので「とりあえず、テーブルの下へ入り~」と娘達を誘導。

f:id:happyhappy28:20180619122458p:plain

地震が治まっても泣いている長女。

気分を変える為に「もしかしたら、今日、学校休みかもしれへんで」

と言っても、まだ泣いていました。

 

その後、学校が臨時休校と知り、家にいても落ち着かない長女。

次女は陽気におしゃべりしています。

 

長女の気を晴らそうと

「せっかく休みなんだから、オクトでもしてみる?」

と、スプラトゥーン2のオクト・エキスパンションを購入。

 Amazonで定価1944円で売値1763円でした。

 

ダウンロードしてもらえると分かるや否や、

長女の顔がパッと明るくなり、ゲームに夢中。

 

午後は同級生の友達と一緒にスプラトゥーンやバドミントンをし、

夜には

f:id:happyhappy28:20180619123332p:plain

…この罰あたりめ…

 

地震の次の日は元気よく登校しました。

ただ、プール学習は念のため、今日と明日、お休みだそうです。

 

そして、私も元気よく出勤…

会社のエレベータ、止まってやんの…