ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

やはりリンデロンは最強だなと思った出来事

実家のチワワ、毎年夏になると体にノミが付き、かきむしります。

痒いのは可哀そうなので、

ノミ駆除薬「フロントライン」を付ければいいじゃない~と思ってたのですが、

「フロントライン」を付けると2~3日下痢になります。

なので、獣医で別のノミ駆除薬を付けてもらうのですが、

実母はいつも、ノミが増えてから獣医に行くので、

結局、体を痒がります。

 

今週月曜日、今年初のノミに噛まれた様で、

お腹をいっぱいかきむしったせいでお腹がただれ、

お腹を下にして寝ることが出来ず、一晩中、立っていたみたいです。

f:id:happyhappy28:20180615124428p:plain

流石に可哀そうと思った実母、でも行きつけの獣医は遠いし、かなり待たされる。

とりあえず、以前、処方されて残っていたリンデロンVG(黄緑)を

お腹に塗ってあげました。

(人間の薬を犬に塗ってあげてはいけないのは知っていたみたいです)

f:id:happyhappy28:20180615124705j:plain

すると、次の日にはあまりかかなくなり、夜には伏せて寝る事が出来ました。

 

ステロイドが入っているのでちょっと怖いリンデロン、

いざという時に役に立ちます。

 

次女も、最近、今年初の蚊に刺されたみたいで、ふとももがかなり腫れました。

リンデロンを塗ってあげると、次の日には腫れが引きました。

 

こういう薬を気軽に使えるこの国、時代に感謝です。