ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

子供を叱らずに良い子に育てる方法

毎朝、早朝に「comico」というアプリでコミックを見ているのですが、

今朝、私的には衝撃的な内容のお話がありました。

 

「ラララ」というコミック。

離婚を前提に結婚をした夫婦の話なのですが…

112話「石村さんと桐島家2-②」で

「なるほど~。確かに!」と思ってしまうお話。

 

「叱らずに育てる」のをモットーにしている親の子供が、

悪ふざけをしても叱らない親に、主人公格の石村さんが説教

f:id:happyhappy28:20180613090018p:plain

 

f:id:happyhappy28:20180613090010p:plain

 「子供にはいい奴になって皆から愛されてほしいから叱る」

そういう考えを持って叱ると、感情的にならなくて良いかもしれない…。

 

ついでに「都合のいい人」と「いい人」は違うのも子供に教えておきたいな~。

 

因みに、私も叱るのを面倒くさがる派。

自分の子供には叱るが、他人の子供には叱らない。

石村さんも「嫌な奴は無視」だそうだ。

f:id:happyhappy28:20180613090006p:plain

 

そういえば、著者の「金田一蓮十郎」さんは、

「ハレのちグゥ」のコミックも描かれた方。

以前、Amazonビデオでアニメを娘と見たけど、今でも見れるのかな~?