ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

我が家の家の中の蚊対策

最近、蚊が飛んでいるのを見る回数が増えてきました。

私も長女も次女も既に数回、蚊に刺されています。

f:id:happyhappy28:20180612090321p:plain

せめて、家の中では蚊に刺されない様に、私なりに対策を練っております。

 

家の中で蚊に刺されない為の対策を2つ

①家の中に蚊を入らせない

②蚊の落ち着く空間にしない

 

まず、

①家の中に蚊を入らせない

 

蚊の主な侵入ルートは…玄関等の人の出入りと思ってます。

蚊は人に引っ付いて、又は、人と仲良く(?)並んで玄関から入ってきます。

なので、

①家に入る前に、周りに蚊が飛んでいないか、足や腕に蚊が付いていないか

 足をハタいたり、周りを見渡したりして確認

②素早く家に入る

③子供に素早く家に入らせるのは難しいので、

 事前に「おすだけノーマット」みたいなのを玄関に散布しておく

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おすだけノーマット 200日セット【stamp_cp】【stamp_005】
価格:1096円(税込、送料別) (2018/6/12時点)

 

金鳥の「蚊がいなくなるスプレーでも良いですが…」

f:id:happyhappy28:20180612091105j:plain

あの宣伝、好き…

 

私は1日2回(娘達が登校登園する1時間前・私が帰宅した時)散布しています。

※薬が壁に定着するまで、しばらくの間、風を通さないのが良いそうです。

 

次に、

②蚊の落ち着く空間にしない

起きている時は、蚊が居たら羽音である程度、分かりますが、

寝ている時は…蚊の吸いたい放題。

「おすだけノーマット」を散布しておくのも可ですが、

なんか殺虫剤が布団に付くの、体に悪そうだな~と思ったので、

・扇風機を一晩中回し、体ギリギリに風が当たるようにしておく

それだけです。

 

きっかけは、昔の夏の風景

「幼な子が昼寝している時、お母さんが団扇でゆっくりあおいでる風景」です。

団扇であおぐのって、涼くする&蚊を寄り付かせなくする為なんですよね。

そうか、蚊ってあんなに小さいんだから、風があれば、飛びにくいんだろうな~

んじゃ、扇風機で部屋全体に風を起こすか!

って事で、扇風機を弱で首振りを付けて回しています。

 

今のところ、まだ蚊が家の中を飛んでいる羽音は聞こえません。

去年もこの方法で、蚊が家の中を飛んでいるのを確認できませんでしたし、

結構、有効な手だと思います。