ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

運動会で驚いた次女の行動

長女の運動会の日、次女(年中5歳)は夫とお留守番の予定でした。

 

当日朝、

私 「お姉ちゃんの運動会観に行く?つまらないし、暑いで~」

私 「それより、お父さんとお留守番する?スーパーへ連れて行ってもらえるで~」

次女「うん、お父さんとお留守番する~」

と半ば強引に夫とお留守番させることに成功しました。

 

夫は子供の行事に興味ないので運動会に行かない予定だったし、

運動会に次女を連れて行くと私のビデオ撮影に支障が出る為、

次女を夫と一緒に家でお留守番させることにしたのです。

 

夫には「念のため、お弁当は次女分も用意しておくから、

次女が運動会観に行きたいと言ったら、連れてきてもいいよ」

と伝えておきました。

 

運動会で午前の競技が終わり、お昼のモグモグタイム中、

突然、夫から電話がかかってきました。

「次女がいない」

 

なんでも、夫がトイレ中に家の鍵が開く音がしたので、

用を済ませてから、次女を探すと、家の中にも外にもいないとの事。

 

とりあえず、私だけ家に戻るねと言って、電話を切り、

小学校の門を駆け足で出た時

 

「〇〇さ~ん、〇〇さ~ん、次女ちゃんが迷子になってます。

 至急、△△まで来てください~」

という、アナウンスが…!

 

次女、一人で小学校に来たんかいっ!

家から小学校まで400mはあるらしいのに(NAVITIME調べ)、

迷わなかったみたいです。

毎朝、お姉ちゃんと小学校まで行ってから保育園に行っているので、

道を覚えたみたいです。

しかも、人見知りの次女が、知らない大人に自分の名前を言えてる!!

 

迎えに行った私に、ニコニコ顔の次女。

次女に「一人で来たら危ないやん!なんで来たん?」

と聞くと

「もう、スーパー行ってきたもん」

「お母さんのおにぎり食べたかってんもん」

 

…おいおい…

 

まだ、おかず少々とおにぎりが数個残っていたので、次女に勧めましたが、

残っているおかずは食べたものの、ばぁばが自分用に買ってきた

コンビニの鮭おにぎり1個を食べ、ごちそうさましました。

 

お母さんのおにぎりは?食べないの???

 

何はともあれ、途中で変な人に連れ去られなくてよかった~。

f:id:happyhappy28:20180608090035j:plain