ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

私にもある「共感性羞恥」

時々、テレビ番組やtwitterでも「共感性羞恥」が話題になっているみたいですが、 

doctors-me.com

私にも多少ある様です。

 

例えば、私は生粋の大阪人なのに(?)吉本新喜劇は観れません。

「ブサイク」や「デブッ」と言っている場面を見ると、

自分が言われたみたいな感じになり悲しい気分になるし、

人や物に攻撃する人を見ると「なんてひどい事をするの…」と

怒りと悲しみがこみ上げてきます。

(娘や夫はゲラゲラ笑って観ています。)

f:id:happyhappy28:20180514122530p:plain

後、韓流ドラマもダメです。

韓流ドラマって暗い話が多い様な気がするのですが、

主人公をいじめている場面を見ると、気分がダダ下がりで、

数日、引きずってしまうこともあります。

 

だから、常日頃、暗いドラマやアニメ、

他人をケナして笑っている様な番組は観ない様にしています。