ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

小学校の家庭訪問 我が家のおもてなしは…

長女の行っている公立小学校の家庭訪問は4月下旬~5月上旬にあります。

小学4年の長女の家庭訪問は4月下旬の4時30分に決まりました。

 

小学1年~3年にも家庭訪問が有ったので、要領はつかめてます。

・一軒につき、10分位?

・大体、玄関でお話で済み、家の中には上がってこない。

・茶菓子を出しても、先生は食べる余裕が無い。

・いつも予定時刻より遅れてくるので、先生に余裕が無さそう…

なので、私は毎年、ペットボトルのお茶とコップ、お手拭きのみ用意しています。

f:id:happyhappy28:20180430194356j:plain

(お茶は麦茶ではなく、伊右衛門でしたが…)

 

4月下旬とはいえ、昼は結構、暑くなっています。

お茶もコップもお手拭きも冷蔵庫で冷やしておいて、

先生が到着する時刻位に、玄関へ用意しておきます。

玄関の電気を付け、念の為、リビングの電気も付けて、小綺麗にしておきます。

(従姉の先生は家の中に入ってきたという事を聞いていたので…)

 

そして、今年も、先生は遅れて予定時刻の15分後にスクーターで到着。

(去年までは自転車だったのに、今年はスクーター。自前のスクーターかしら…)

今年も玄関で腰を掛けながらの会話。

長女の家での様子を聞いたり、学校での様子を話されたりして、5分位で終了。

 

「うちが最後ですか?」と聞くと、

「あと、もう一軒、有るんです~」との事。

 

先生に空けていないペットボトルのお茶を

「後でゆっくり飲んでください」と言って渡しました。

あまりその場でお茶やお菓子を勧め過ぎて、

先生のおトイレが近くなっては大変ですからね…

 

こんな対応で良いのかどうか分かりませんが、私なりの精一杯の気遣いです。