ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

パーキンソン病の薬を飲んだ翌日の様子

以前、実母がパーキンソン病の疑いが有りと診断され

happyhappy28.hatenablog.com

精密検査を受けた所、パーキンソン病と診断されました。

 

薬を服用するだけで、症状が抑えられるとの事で、

もっと早く分かっていれば、何年も苦しまなくて良かったのに

今まで実母を診てきた糖尿病内科や神経外科は、何しとったん!?

整形外科でもパーキンソン病を疑えたのに…

と内心怒りモードです。

 

パーキンソン病で処方された薬は

「ドパコール配合錠L100」

f:id:happyhappy28:20180402085508j:plain

即効性の方かな?

f:id:happyhappy28:20180402085826p:plain

1回に半錠ずつとの事で、薬剤師さんが丁寧に半分に割って、

粉薬と同じ袋に入れて渡してくれました。

 

その際、薬剤師さんに

緑内障の目薬、使っているみたいだけど、お医者さんに何か言われなかった?」

と聞かれ、実母は始めて自分が緑内障だということを知ったそうです。

(眼科の説明不足か実母がきちんと聞けていなかったか…)

結局、次回の診察の時に聞いてみる事になり、

とりあえず、お医者さんの処方通りの薬をいただきました。

 

パーキンソン病の薬を飲んだ翌日、

実母は「効果がいまいち分からない」と言っていましたが、

歩くスピードが普通になっていました!

 

一緒に買い物をしていると、いつもは遅くて、時々、後ろを振り返って待ったり、

こっちの歩くスピードを遅らせたりしていたのですが、

薬を飲んだ翌日は、こちらの歩くスピードに追いついていました。

結構な効き目!

これで、普通に自転車に乗れるようになったら、実母の行動範囲が広がります。

まだ、自転車に乗るのは怖いそうですが…

 

ちなみに、薬の副作用の吐き気は、今のところ出ていないそうです。