ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

パーキンソン病じゃないと言われたのに、やっぱりパーキンソン病かもと言われた

実母(現在69歳)の老化がここ2~3年で激しくなりました。

 

f:id:happyhappy28:20180315111530p:plain

2~3年前までは、次女を後部座席に乗せて自転車をこいだりするほど

元気だったのに、

最近は、少し歩くとキツイ、10分も歩いていられないという状態になり、

自転車に乗ると転ぶので怖いと言い、

動作も遅くなり、腰も曲がってきて、

74歳の義母よりも老けている様に見えてきたので、

いろんなお医者さんに相談しました。

 

それなりに大きい脳神経外科で相談しても

happyhappy28.hatenablog.com

脳卒中ではないね。何でだろうね~」と言われ、

 

近所の内科、2人に相談したところ、

「年だから仕方ないよ」と言われ、

 

またまた近所の整形外科にも相談したところ、

パーキンソン病じゃないか」と言われ、

MRIで脳を見てもらったら、「パーキンソン病ではない」と言われ、

近所の精神科を紹介されました。

ストレスのセイだと思われたんでしょうね。

 

そして、最近、テレビで

ミトコンドリア病」というものが紹介されたので、

もしかしたら…と思い、近所の医者の紹介で

大きな病院(大阪赤十字病院)の神経内科に行きました。

 

そして診察してもらった所

(予約時間から2時間、待たされましたが…)

やはり「パーキンソン病」ではないか…との事。

・「ミトコンドリア病」は若い人の病気

・左手のや足の動きが固い

・時々、ふるえる時がある

MRIだけでは、パーキンソン病は分からない

www.nmp.co.jp

そして処置として

①とりあえず、パーキンソン病の薬を飲んでみて、効くかどうか試す。

 但し、パーキンソン病の薬の副作用で吐き気が出る。

パーキンソン病の検査をしてみる。

 ただ、高価(3割負担で25000円)なのと、4時間位かかる。

 

実母は

・吐き気が出るのは嫌なので、試しに薬を飲んでみるのは嫌。

・(6月になったら1割負担だけど)早く原因を知りたいので、

 3月末に検査を受ける。

との事。

 

私なら、手っ取り早く「試しに薬を飲んでみる」を選択するんだけどな~

25000円、結構な額だし…

kanja.ds-pharma.jp

 

MIBG心筋シンチグラフィーという検査をするそうです。

MIBGという物質を注射して

10分後と2時間後の心臓の交感神経の働きを画像で調べるそうで、

MIBGの心筋へのとりこみが低下していたら、パーキンソン病だそうです。

そのMIBGという薬がお高いので、検査費もお高くなってしまうみたいで…

 

早く原因が分かって、年相応の動きが出来るようになってほしいです。