ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

ずぼらな私のフライパンへの油のひき方

私は、お昼の弁当に大体、なんちゃてオムレツを持って行きます。

(今日は卵と大豆を塩で味付けしたのみのオムレツ)

 

オムレツを作る際、小さいテフロン加工のフライパンを使うのですが、

テフロンが剥げているのか、そのまま油をひかずに焼くと

必ずこびりつきます。

なので、毎回、フライパンに油をひいているのですが、

普通の方だと、油引きで油を塗ったり、

和平フレイズ 油引セット 元祖ヤキヤキ屋台 YR-4242

和平フレイズ 油引セット 元祖ヤキヤキ屋台 YR-4242

 

 

フライパンを傾けて、全体に油がまわるようにすると思うのですが、

朝の忙しい時間に手間をかけたくないし、

余分な道具も購入したくないし、余分な食器を汚したくないし…

って事で、

 

フライパンに軽く回してかけた油を、菜箸で軽く伸ばしてます。

f:id:happyhappy28:20180226084526p:plain

時々、油を伸ばし損ねて、こびりつく事も有りますが、

まあまあ、うまくいきます。

 

そのうち、鉄製のフライパンが欲しいな~と思いつつ、

10年以上使っている小さいフライパンを今も使っています。