ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

最近の小学校での募金の仕方

年に1~2回、登校時に小学校の校門前で募金活動があります。

 

普通の募金って、箱の中にお金をそのまま入れるのを想像しますが、

f:id:happyhappy28:20180220124022p:plain

うちの娘の小学校だけなのかもしれませんが、

募金はポチ袋に入れて持たせないといけないのです。

f:id:happyhappy28:20180220122215j:plain

右側のプリントを切って、ポチ袋を作っても良いし、

自前のポチ袋でも良いのですが、お金そのままはNGとの事。

 

特にはっきりとした理由は書いていないのですが、

多分、金額によって「おまえんち、それだけかよ~」とか言われるのを防ぐためとか

ポケットから出した時、落として転がっていくのを防ぐためとか…

 

私の時は登校時に募金なんて無かったような気がします。

時々、赤い羽根を貰った程度ですね。いつの間にか募金…

(娘の時も赤い羽根を貰ってきますが、どこから募金を徴収したのかは不明)

 

集まったお金はNPO団体を通じて飯館村の子供達の為に使われるそうです。

赤十字よりも安心です。

 

なんか、赤十字に募金を渡しても、ちゃんと使われているかどうか疑問なので…