ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「かつや」と「てんや」が近所にあります。

うちの近所(自転車で数分の所)に1~2年前に

「かつや」と「てんや」がオープンしました。

www.arclandservice.co.jp

www.tenya.co.jp

週末はじぃじ・ばぁばと一緒に外食するのですが、

最近は月に1回は「かつや」に行ってます。

「かつや」に行く理由は

・安い&100円割引券のチラシをGETしやすい

 (月一で新聞折り込みチラシに入っている)

・結構、カツが柔らかく、細く切ってくれているので食べやすい

・長女が千切りキャベツを一杯食べてくれる

 (かつやの胡麻ドレッシングが長女の好みの味だった)

・長女が豚汁を沢山食べてくれる

・大根の漬物が美味しい

・年数が経ってないせいか、店内が綺麗&丼屋にしてはまあまあ広め

長女は少々偏食気味で、家では野菜を殆ど食べないし、

味噌汁もあまり食べてくれません。

なので、野菜を沢山食べてくれる飲食店は重宝します。

 

そして、食べ放題の大根の漬物が結構、美味。

いつも、会計の時は漬物を買って帰ります。

f:id:happyhappy28:20180125090718j:plain

 

「てんや」の方は1回行ったきりです。

行かなくなった理由は

・天ぷらが最初はサクサクとして美味しかったが、

 最後になるとボッテリになり、食べ切るのがツライ

・大根ときゅうりの桜漬けが普通だった

・長女&次女の食べられる物が少なかった

子供は、天ぷらよりもカツの方が食べやすいかな?

後、食べるのに子連れだと時間がかかり、

その間に天ぷらのサクサク感が無くなるので、

家族連れに「てんや」は無理だと思いました。

 

「てんや」、一人の時にもう一度食べに行きたいな~

天ぷら自体は好きなので…

f:id:happyhappy28:20180125091523g:plain