ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「学歴は浮き輪」って上手い事言うな~

1月13日に流れてきたツイッターを見て

 ロザン菅さんの「学歴は浮き輪」

上手い事言うな~と思いました。

f:id:happyhappy28:20180122085826j:plain

確かに、浮き輪が無くても泳ぐ事は出来る。

でも、子供の時に頑張らせ、

ある程度の浮き輪を作っておけば、

大人になった時に、楽に泳ぎ始める事が出来る。

だからといって、浮き輪ばっかりに頼っていると泳ぐのが遅くなる。

いつかは浮き輪を取らないといけない。

www.sankei.com

我が実母は学歴重視派。

 

良い中学、良い高校、良い大学に行けないと、人生失敗と思い込んでいます。

もうすぐ小学4年になる長女に

「そろそろ塾に行かせたら?あんたの時はもう行ってたで」

「公立中学だとイジメられるで」と言ってきます。

 

ただ、長女には、もっと自由でいてほしい。

私みたいに、「勉強!勉強!!」と言われ続け、

自己肯定の低い委縮した性格になって欲しくない・・

futoukou-consultant.com

それに、長女は今現在、

小学校の勉強は復習して、やっと出来る程度なので、

中学受験は大変そうだし、

人懐っこく、イジメられても、親に話せるし、

相手にも「やめて」と言える性格なので、

そこまでいじめられやすい様には見えないです。

 

なので、とりあえず公立中学に進学させようと思ってます。

ただ、大学は学費が安い=国公立に行って欲しい!!!

 

今から効率よく勉強する方法の本をいろいろ読み、

中学・高校の時にはアドバイス出来たらなと思ってます。

身の丈にあった勉強法

身の丈にあった勉強法