ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

今回の年末年始はぐうたら出来ました

今回の年末年始(12/29~1/8)は娘達と結構ぐうたら出来ました。

f:id:happyhappy28:20180109064557p:plain

毎日、朝遅くまで寝て(といっても私は朝6時起きですが)

 

年始に放送されていた映画やアニメ番組等を見て

ひみつのアッコちゃん実写版→意外に泣けました。涙腺弱くなったかな?

f:id:happyhappy28:20180109062251j:plain

 

・君の名は→結構、ドキドキハラハラ映画だったんですね。

      後、三葉の髪型が気になりました。

f:id:happyhappy28:20180109062428p:plain

 

ドラえもんの年末年始のスペシャル番組や芸能人格付チェック等、

普段見れない時間の長い番組を娘達と笑いながら見ました。

 

ホットケーキを焼いたり、生クリームを泡立ててプリンに乗せたり、

普段なら「邪魔くさいし、時間がかかるな~」と思う事をしました。

 

後、長女に、年末年始暇にならないように

マリオパーティ100」を買ってあげました。

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション - 3DS

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション - 3DS

 

1月2日に届く予定だったので、宅配便業者に遠慮して

ヤマト運輸止まり」にしてもらい、

近くのヤマト運輸へ取りに行きました。

(結局、1月1日に届いたので、1日に取りに行きました。)

 

長女は「難しい~出来ない~」と言いながらも、

ミニゲームを少しずつクリアしていました。

 

実父母や義父母に去年もプレゼントしたので、

今年も娘達の一年の写真を集めたフォトブックを

去年と同様にしまうまプリントで作成したりもしました。

happyhappy28.hatenablog.com

 

外出したのは数回で

義父母や実父母とそれなりのお値段の所に食べに行ったり、

実父母のところへ(義姉の両親から頂いた)カニ鍋を食べたり、

娘達と3人で近所のマクドナルドへ行ったりした位です。

 

遠出は全くしませんでした。

夫婦と娘達のみでの食事も行きませんでした。

理由は、夫が更年期気味なのか怒りの沸点が低くなったからです。

 

姉妹ゲンカを始めると、決まって夫が手を出します。

 

妹(年少4才)が姉(小学3年)にチョッカイを出す

→姉怒る

→妹、それでもチョッカイを止めず

→姉、妹を叩く

→妹が泣く

→それを見て夫が姉を叩く

→姉、泣く

大体の姉妹ゲンカは妹が原因が多いのに、

夫が姉を叩いたり蹴ったりするので、

夫と姉妹との接触を避けるようにしています。

外出しない時は、夫は一日中、自室警護なので…

 

妹がもう少し成長すれば、姉妹ゲンカも少なくなると思うのですが、

それより前に夫の暴力が酷くなったら、いろいろ考えないといけません。

 

年末年始はうまく、夫との外出を免れたので、

際先の良いスタートです。