ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

クリスマスイブはケーキ作り

長女(小学3年)の誕生日は、クリスマス付近なので、

その日にケーキ屋の誕生日&クリスマスケーキを食べました。

 

そして、日曜日のクリスマスイブは

自分達でデコレーションしたケーキ(?)を食べてもらいました。

 

まず、私が小さいホットケーキとホイップクリームを用意。

(本当は長女にしてもらいたかったのですが、

 スマイルゼミをなかなかしようとしないので、

 スマイルゼミで勉強中に私が作りました。)

 

ホットケーキミックスは普通のですが、

ホイップクリームは動物性のお高いの

f:id:happyhappy28:20171225091150j:plain

先週火曜日の19日に「12/23賞味期限」のホイップクリームを見つけ

「これは絶対売れ残って特売になる!」と思って、21日に見に行ったら、

案の定、特売になっていたので、お安くGETしました。

賞味期限から1日過ぎたけれど、気にしな~い

 

ケーキに使う生クリームは、動物性か雪印の植物性に限ります。

スジ〇ータはケーキに使うと…私的には美味しくない…

 

デコレーションする材料も調達済み

f:id:happyhappy28:20171225091109j:plain

デコレーションペン、イオンだと10gで税別98円。

ダイソーの方が15gで税別100円で、

グラム単価で考えるとダイソーの方が安い。

けれども、結局、10gでも最後まで使いきれなかったので、

まあ良しとします。

 

さあ、レッツ・ラ・クッキング~(プリキュアのキュアホイップ風に)

f:id:happyhappy28:20171225090909j:plain

f:id:happyhappy28:20171225090900j:plain

次女(年少4才)作品。「ネコ」だそうです。

アンパンマンかと思った…。芸術だわ~

 

f:id:happyhappy28:20171225090851j:plain

長女作。1つ目

 

f:id:happyhappy28:20171225091114j:plain

長女作。2つ目。マーブルを添えて

 

結局、デコレーション材料はほぼ使い切りました。

(デコペンは、最後、吸っていただきました。)

f:id:happyhappy28:20171225091147j:plain