シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

小学校の参観。暑かった…。給食の時間を見に行きました。

先日、長女が通っている小学校が

フリー参観(どの時間帯に参観に来てもOK)があったので、

日頃、見られない給食を見学しに行きました。

 

当日、10月中旬だというのに夏将軍がやってきて、

外は半袖じゃないとやっていけない程。

秋ちゃんが来て、涼しさを堪能した後の暑さなので堪えます。

 

当然、小学校の教室も暑い…

長女は3階の教室なのですが、

南側に窓があるので、日当たり良好、普通なら有料物件です。

f:id:happyhappy28:20171013090636j:plain

(授業中、こっそり撮影)

 

遮光カーテンもあって、扇風機も7台あって、

外からは霧も撒いてくれているのですが…

f:id:happyhappy28:20171012140545j:plain

追いついていません。暑いです…。サウナです。

 

少し前、お隣の大阪市は小学校にクーラーを設置されているという事を

テレビで聞きまして、

こっちの市でもクーラーの設置はマダかな~と、調べてみると…

以前、橋下大阪府知事時代(市長時代だったかな?)に、

橋下さんに別件で「大阪市ばかりズルイ」と言ったら、

大阪市に移住してください」なんて、辛口対応でしたが、

松井府知事は優しいです。

 

でも、既にいろいろ対応してくれているみたいで…

おぉ!?

我が市でも、もうすぐ、クーラーが設置されるみたいです。

 

小学校のクーラーの設置、

「わしらの時代は、クーラーなんてなかったのに、甘やかしスギ!」

なんて意見もあると思いますが、

自分が苦労した事は子供にはさせたくない!という親心も分かってほしい…

貴重な市の税金をクーラー設置に割り振ってくれて感謝です。

(維新のおかげなのかな?)

 

それで、肝心の給食はというと

f:id:happyhappy28:20171013091840j:plain

f:id:happyhappy28:20171012141030j:plain

思ったより、質素?大皿がひじきの煮物だけだなんて、ちょっとさみしい?

テレビで「豪華な給食」を見てしまったからかな~

f:id:happyhappy28:20171013122853j:plain

まあ、これ↑はさすがにありえんですが…

 

でも、我が娘はひじきの煮物大好き!

おかわりして、大きいお皿いっぱいに盛ってもらって、喜んでました。

…のっぺい汁は減らしに行っていましたが…

(いただきますの前に、量を減らすことが出来るみたいです)

のっぺい汁、美味しそうなのにな~