ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

100均手ぬぐい(横柄・柄上下有)で移動ポケットを自作 ~必要な物~

セリアの手ぬぐいで作った移動ポケットを作る際に必要なものを紹介します。

f:id:happyhappy28:20170925090635j:plain

happyhappy28.hatenablog.com

<必要な物>

①セリアのてぬぐい(33cm×90cm) 1枚から移動ポケット2個、作れます

f:id:happyhappy28:20170925090639j:plain

ダイソーの手ぬぐいでもOKなのですが、サイズはどうでしょうか…

横は2個作るならば、絶対90cm必要です。縦は31cmあれば大丈夫です。

 

②型紙を書く紙

f:id:happyhappy28:20170925123529j:plain

私はダイソーで購入した方眼罫のレポート用紙を使っています。

 

③バンドクリップ

f:id:happyhappy28:20170925123555j:plain

セリアのバンドクリップです。ダイソーでは見つけることが出来ませんでした。

 

④ミシン(任意) と 縫い糸

頑張って手縫いでも良いかもしれませんが、私はミシンを持っているので…

 

チャコペン(任意)

レオニス 自然に消えるチャコペン 赤色 5本

レオニス 自然に消えるチャコペン 赤色 5本

 

最近は「自然に消えるチャコペン」があるそうですね。

私のは普通の鉛筆のチャコペンです。

移動ポケットを作るのに慣れてきたら、不要かもしれません。

 

⑥マジックテープ(面ファスナー)(任意)

Clover ソフトマジックテープ 25mm幅 15cm 白 26-370

Clover ソフトマジックテープ 25mm幅 15cm 白 26-370

 

私はダイソーで買いました。

移動ポケットの蓋に付けるのですが、無くても良い気がします。

 

 

明日は型紙について書きたいと思います。