ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

夏休みの宿題「世界が平和になるにはどうすれば良い?」

長女(小学3年)は今日から2学期です。

「学校行きたいくない~」なんて言わず、すんなり登校しました。

(まあ、昨日まで学童行ってたので、生活習慣は乱れていませんでしたが…)

f:id:happyhappy28:20170901122722p:plain

夏休みの宿題も、全部終えて、学校へ持って行きました。

 

そんな夏休みの宿題の中に、

「世界が平和になるにはどうすれば良い?」

という質問に答えるものがありました。

f:id:happyhappy28:20170901123310p:plain

私自身でもなかなか答えられないこの質問、

長女は「みんなが仲良くなればいい」と記入。

「いや、だからみんなが仲良くなる為にはどうすれば良いんだ!?」

と心の中で思いつつ、

だからといって、その時は明確な答えが思いつかなかったので、

スルーしてしまいました。

 

その後、早朝の日課として読んでいるアプリ「comico +」で

連載している「ラララ」というコミックの

73話「石村さんのいい夫・いい妻ー3」で

f:id:happyhappy28:20170901123547p:plain

「結婚相手は自分のパートナーでいてくれる事に

 感謝の気持ちを持ち続けられる人が理想的」

 

という言葉で

「みんなが身近な人へ感謝すれば、平和になるかも!」

と、思いつきました。

 

そういや、最近、私、感謝してないな~

夫よ、働いてくれてありがとう。

娘たちよ、いい子ちゃんに育ってくれてありがとう。

家よ、住ませていただいて、ありがとう。

会社よ、お給料くれてありがとう。

 

感謝してたらキリが無いですね。

とりあえず、娘が帰ってきたら、この事について話さねば…!

 

 

「ラララ」の作者が金田一蓮十郎さんだと知って、

去年くらいにAmazonビデオで娘と観たアニメを思い出しました。