ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

我が家もプロジェクターで寝かしつけをしてみた

就寝時、以前まで賢く寝ていたのに、最近は

長女(小学3年)はipadyoutubeを10時(油断すると11時)まで見ている 

(長女曰く、9時就寝は早すぎるのでyoutube見たいとの事)

次女(年少4才)はお姉ちゃんにチョッカイをかけにいったり、

前転したりしてなかなか寝ない

という状況になったので、

f:id:happyhappy28:20170825091038p:plain

思い切って「プロジェクターで寝かしつけ」を実施することにしました。

801chan.hateblo.jp

購入したのが上記ブログで紹介されていた物と同じ↓の黒 送料込7,680円

注文した翌日、Amazonのタイムセールで白の方が6300円代で売られていたので、

ショックでした…。

 

HDMIケーブル同梱なので、

HDMIを差し込む穴があるノートパソコンさえ持っていれば見れるのですが、

夫がipadHDMIケーブルを繋ぐケーブルを持っていたので

f:id:happyhappy28:20170825091042j:plain

多分コレ↓ 

アップル 純正 Digital AVアダプタ

アップル 純正 Digital AVアダプタ

 

(子供のipadが夫のお古なので、ipad2なのです。なので接続の端子が大きい…)

 

ipadに繋げて、イザ上映!

f:id:happyhappy28:20170825091046j:plain

天井の足元の方に写しています。照明の紐が左に見えてます。

見ているのは、最近長女がハマっている「えむずちゃんねる」です。

 

寝ながら見ることを条件に、20分位、youtubeを見せました。

20分経っても、寝てはいませんでしたが、消した後の寝つきは良くなりました。

 

何より

・長女がyoutubeをダラダラ見ない

・次女が暴れる度に「寝なさい」と言わなくて済む

のが嬉しいので、当分続けようと思います。