シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

次女が登園拒否気味。同園生のイジワルが原因?

次女(年少4歳)は内弁慶。

保育園等、身内がいない場所では、あまり話さず、大人しく、

ウンチをもらしても先生に言えない人見知りです。

 

そんな次女が、年少組に入ってから

「保育園行きたくない」と言うようになりました。

 

理由を聞いても、最初は言ってくれませんでしたが、

最近になって「○○君と○○君が意地悪してくる…」

と言ってくれるようになりました。

 

多分、イジワルと言っても

f:id:happyhappy28:20170818091817p:plain

こんなネチネチ攻撃ではなく、

 

f:id:happyhappy28:20170818091608p:plain

いたずら目的で押されたとかだと思いますが、

私自身、小学校でのいじめを親に軽く受け流されて、

親に相談しなくなった苦い経験があるので、

次女に

「そしたら連絡帳に『○○君と○○君にイジワルされているみたいだから

 注意して見てください』って書いておくね」

「でも、イジワルされたら先生に直ぐ言った方がいいよ。

 直ぐに言わないと、相手は『イジワルしてない~』って

 言うからね」

と言って、次女の目の前で連絡帳に書きました。

 

それで機嫌が良くなった次女。

保育園へ行くと、丁度、イジワルする男の子の1人とバッタリ。

バットタイミングだな~と思っていると、

次女はその男の子に

「先生に注意してって書いたよ」と連呼。

言われた男の子はキョトンとしてました。

 

おいおい、その男の子、怖いんじゃないのか?

 

連絡帳の記入内容に対しての先生の反応が少し気になりますが、

保育園生活、頑張ってほしいです。