ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

夏休みの自由工作はダンボール自販機

長女(小学3年)の夏休みの自由工作は

ダンボールの自動販売機にする~」との事。

去年、上級生がダンボール自販機を作っていて「いいな~」と思ったみたいです。

 

ダンボールの自販機を作るにあたって、

イラストで分かりやすかったので、こちらのを参考に作りました。

poowebcomic.blog23.fc2.com

 

寸法を測ったりするのはまだ難しいらしく、そのあたりは私が手助けしましたが、

なんとか無事、完成しました。

f:id:happyhappy28:20170816062801p:plain

ボタンを押すと、ジュースが1本出てきます。

ボタンは跳ね返ってきません。一度押すとヘコんだままです。

 

f:id:happyhappy28:20170816063914p:plain

お金を入れても入れなくてもジュースは出てきますが、硬貨投入口もあります。

 

f:id:happyhappy28:20170816064054p:plain

裏はこんな感じ。シンプルな作りです。

因みにジュース缶はスーパーに行って購入しました。

ミニサワー 30個入 食玩・清涼菓子

ミニサワー 30個入 食玩・清涼菓子

 

 

単純な作りなのですが、イザ作るとなると思ったより大変でした。

完成後、長女と次女は「喉が渇いた」と言っては

作った自販機でジュースを買うというおままごとをして遊んでいました。

 

何はともあれ、夏休みの宿題が1つ片付いて良かった~。