ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

読書感想文の宿題完了!読書嫌いの娘が選んだ本

お盆休みの初日に自転車で近くの図書館へ母子で行き、

(夫は自室警備員(-_-;))

長女(小学3年)の読書感想文のお手伝いをしてきました。

 

スマイルゼミの読書感想文の書き方を見て、

happyhappy28.hatenablog.com

読書感想文の本、

「冒険物」「研究」「偉人伝」「思いやり」

と4パターンあるけど、どれにする?

と聞くと、長女は

「研究!文字多いの嫌だし~」と言って本を探し始めました。

 

最初は読書感想文に関係ない絵本を読んでいたりしてましたが、

ようやっと見つけた本がコレ

ねこ (図説 知っておきたい!スポット50)

ねこ (図説 知っておきたい!スポット50)

  • 作者: カミラ・ド・ラベドワイエール,Camilla de la Bedoyere,Babel Corporation
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

猫の品種の特徴が図と文で説明している図鑑。

私の実家で飼っている黒猫が何の品種か調べたいそうで…

(捨て猫だったので多分、雑種だと思うケドね)

 

実家の黒猫は「ボンベイ」という品種という事にして、

とりあえず、はじめ・真ん中・終わりの文をメモ用紙に書かせました。

そして、スマイルゼミの書き方ナビの空欄に当てはめて、原稿用紙に記入。

f:id:happyhappy28:20170812072026j:plain

やはりナビがあるお陰で、スムーズに感想文が書けました。

 

先生に「本、読んでないやん!」って突っ込まれるかもしれませんが(図鑑だしネ)

取りあえず、読書感想文の宿題完了っ!って事で…