シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

今年の夏休みは漢字をメインに

もうすぐ夏休み。

長女(小学3年)は今年も盆以外の夏休みをほとんど学童で過ごす事になります。

学童では、学校から出される夏休みの宿題をするのですが、

宿題が終わったら「プリント」を持って行かないといけません。

 

今までの宿題とスマイルゼミを見て、長女は

・計算は出来るが、沢山の計算問題は嫌い

・算数の文章問題は出来ている

・漢字が覚えきれていない

・理科社会は今のところ、問題無し

 

なので、漢字の復習&出来れば予習をメインにドリルを作成しようと思います。

 

漢字プリントとしては、「徹底反復 漢字プリント」を

問題数が少ないので、夏休み中に何度も同じ問題が出来ます。

覚えよう覚えようとしなくても何度も反復すれば覚えられるかなと。 

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

 

 

3年生になると文字が小さいので、エクセルに打ち直して

表は漢字を書かせる問題、裏に読み仮名を書かせる問題を印刷し、

分からない問題があれば、裏を見れば分かるようにする予定です。

f:id:happyhappy28:20170711090901j:plain

めくって裏を見て、覚えて表に書く。

別の紙に書くより、覚えられそうな気がしてます。

 

余裕があれば、いろいろな読み方も反復させたい…

f:id:happyhappy28:20170711090853j:plain

 

後はお遊びで迷路やクロスワードパズルを無料プリントからダウンロードしようかな…

happylilac.net