シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

夫婦ではなく同居人。いつか解散する事を考えています。

先日、図書館で「持たない幸福論」を読みました。 

著者のphaさんの様に生きるのはなかなか難しいけれど、

お金を稼ぐ事、家族の事を第一に考えなくても変人に思われない

世の中になりつつあるよ~っていう考えが良いと思いました。

 

でも、家族を持ってしまった私は軽々しく離婚は出来ない。

子供2人を自分だけの収入だけで支えるのはちと心配です。

子供が小さいのにフルタイム+残業でバリバリ働きつつ、家事をするのも辛いしね。

夫は家事育児には非協力的で、常に上から目線口調で、低所得ですが、

金使いが荒くないし、自分の部屋にこもってくれるし、

まだ「今すぐ離婚したい!」という状況ではありません。

f:id:happyhappy28:20170710123237j:plain

でも、次女(年少)が大学を卒業する22歳の時、夫は60歳!

丁度、定年退職するカモの年齢!!!

子供が独立すれば、お金の心配も減るし、

私は年をとってもボチボチ働く気、マンマンだし、

実家の家は私が貰える予定だし、

その時、離婚をして、のんびり自分の為の時間を過ごすのもアリだな~と

思ってます。

 

その時が来るまで、夫を「同居人」と思って接していこうと思います。

「家族」と思ってしまうと、

色々な場面で

「なんでしてくれないのっ!?」

「なんでそんな事言うの!?」

と思ってイライラするので…

 

まあ、先に毎週1口買っているロト7が高額当選すれば、

離婚時期も早まるかもしれませんが…(^_^;)