保育園で発達障害の指摘?娘が私の性格と同じだった
金曜日朝の送り時に保育園の先生から
「次女(年少)ちゃんの発達についてお話があるので、
月曜日、3時半に来てください」と言われました。
なんでもうちの次女がおとなしすぎて、
ウンチ漏らしても先生に言ってこず、モジモジしていたのが
気がかりだったらしいです。
急な呼び出しですが、仕事が忙しくなかったので、OKしました。
そして月曜の3時半
発達について調査する人(市からの派遣?)と保育園の先生と共に面談へ
調査員さんが次女を調査した結果、次女は
・目で見てする能力は優れている
数字を読む。他人のしている事を真似する。等
・相手の話を理解する能力が劣っている
「お腹が空いたら何ていう?」→次女「じっとしてる」
(正解は「ごはん頂戴」)
・自分から同級生へ「遊ぼ」と言いに行かない。
誘われるまで一人遊びしている。
との事。
う~ん、私に似ている…
私って、相手の話がすぐに理解できないのに、質問するのが怖いコミュ障なので、
メモ書きして何度も読んだり、他人の作業を真似したりして
なんとか仕事が出来ているって感じです。
それに、勉強は一人で黙々とするので、出来る方だし…(ドヤァ~)
他人に合わせて遊ぶより、一人遊びしていた方が楽だけど、
誘われたら、断ったら嫌われるカモ?って感じで遊んでしまうし…
調査員の人から
「出来るだけ次女に声掛けしてください。
今日は、何食べた?誰と遊んだ? と聞くことにより、
次女の考える能力が身についていくと思います。」
とアドバイスを貰いました。
でも、家では次女から勝手に色々話してくるし、
「トイレしたい」や「お腹すいた」等も、私にはちゃんと言ってきます。
多分、極度の内弁慶だな…と思いつつ、
もし、この内弁慶が小学校生活に支障をきたしてきたら、
その時、どうするか考えよう~と思いました。
しかし、長女(小学3年)とえらく性格が違うので面白いです。
長女も、他人の話を理解する能力は低いのですが、
長女が保育園児の時の性格は(今でも多少残ってますが)
・すれちがっただけの知らない人にも挨拶する
・どんな人に対しても態度が同じ
・他人の真似が上手くない
だったのです。
長女と次女がこんなにも違うとは…