ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

娘が「サケちょうだい」と泣き叫ぶ

ちょっと笑えるネタが有ったので、ブログに書きます

 

 

ここ最近、咳の風邪にかかってしまった次女(年少)

火曜日の夜は咳のせいで寝ることが出来ず、

水曜日に朝は耳鼻科、家で昼食、その後、リビングで寝てしまいました。

 

夕方まで熟睡していた次女。

いきなりガバッと起きて

「サケ!サケちょうだい!!サケちょうだいよ~!!!」

と泣き叫びだしたんです。

f:id:happyhappy28:20170615085725j:plain

私「サケってお酒の事?」

次女「うん、サケ!早く!!」

 

一瞬、アル中義父の生霊が乗り移ったのかと思いました。

happyhappy28.hatenablog.com

 

「何言ってんの?お酒なんて飲まないやん~(笑)」と私

それでも次女は何度か「サケ!」と言ってたのですが、

途中から「シャケ!」と言い直しました。

 

そうか!鮭かっ!

f:id:happyhappy28:20170615121335j:plain

日頃から「酒=サケ」「鮭=シャケ」と私が言い分けて使っていたのを

次女は途中から思い出したのでしょうか?

(「シャケ」は東京弁らしいですが、区別が付くように私は言い分けています。)

xn--p9jbr9b1a6d5316g.com

 

「鮭の切り身ならあるよ~。コレ?」

と冷凍庫に保存しておいた鮭の切り身を見せると

f:id:happyhappy28:20170615121552j:plain

「ちっが~うのっ!鮭のおにぎりっ!!」

…最初から「鮭のおにぎり食べたい」と言えよ…偉そうだな…

 

思わず愚痴を言ってしまいそうになりましたが、

大泣きしている次女に言ってもさらに炎上させるだけだと思い、

黙って鮭フレークとご飯を混ぜたおにぎりを1個作ってあげました。

f:id:happyhappy28:20170615122644j:plain

おにぎりを見た次女は、大泣きをピタッと止め、黙々とおにぎりを食べ、

その後すぐに寝てしまいました。

 

なんだったんだろう…夢でお姉ちゃんに鮭おにぎりでも取られたのかな?

しかし、寝起きで大泣きされるのは勘弁してほしいです。