シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

自分の性格を考えて職場を選ばないと、ストレスが体に出てくるみたい

今はパートプログラマーで時短で開発&保守の仕事をしてますが、

1人目の子供を授かった時に、プログラマーから営業事務に

ジョブチェンジ(転職)していました。

f:id:happyhappy28:20170613120554p:plain

1人目の子供を授かった時、この職種だと子供を育てられないと思い、

(なにせ、帰りがほとんど午前様)

育休中に就活し、見事、近所の工場の営業事務(正社員)に転職出来たのです。

 

しかし、営業事務がこんなに大変だとは思いませんでした。

小さい工場なので事務が3人しかおらず、とにかく休めない。

38℃の熱の時も出社。

子供が熱を出していても両親に預けて出社。

事務は残業は少ないと思ってたのに、お迎えを両親に任せて夜遅くまで仕事も頻繁。

f:id:happyhappy28:20170613120737p:plain

それだけならよくある話なのですが、

私は軽度の「対面恐怖症」と「失顔症」みたいらしく、

隣に座っている社長から理解できない指示をもらっても、

なかなか質問出来ず、あたふた。

工場にいる社員の顔を覚えられないので、

「〇〇さん、呼んで来て」と言われても、あたふた。

お客さんからの電話でも、相手の名前が一度で聞き取れず、あたふた。

 

元々、自分が「対面恐怖症」「失顔症」であることは何となく分かっていても、

努力すれば治る、仕事に慣れたら大丈夫と思っていたのですが、

そのストレスが体に出てきました。

f:id:happyhappy28:20170613121557p:plain

その症状は

・片目のまぶたが腫れて、前が見えない&涙が止まらない

 なぜか片方ずつでした。右が治れば左が腫れるみたいなのが続きました。

・咳が止まらない

 一度咳が出ると、涙が出る位咳き込まないと咳が落ち着かない。

・声が出ない

 声がかすれて、電話ですら出れない状態が時々なりました。

・耳がふと聞こえなくなる

 電話からの声が突然聞こえなくなり、慌てました。

逆流性食道炎になる

 胸が痛すぎて勤務中に病院へ行くこともありました。

・流産する

 睡眠中、突然の吐き気と便意。慌ててトイレへ行きました。

 次の日、血の塊の生理があったので、多分、流産したんだと思います。

 

そんな状態も3年目になるとやや落ち着いてきたのですが、

毎日が社長と電話にビクビクする生活。

 

2年も頑張ってこんな状態なら、事務職は私に向いていないのでは?

と思い始め、ハローワークプログラマーの仕事を探し始めました。

 

そして、パートプログラマーを募集している会社を見つけ、

早速、会社に内緒で応募、面接、見事採用をもらうことが出来ました。

 

その後、営業事務で勤めていた会社には

「2人目の子供が欲しいからゆっくりしたい。辞めたい」と伝え、

(半分ウソ 半分本当)

新しく入ってきていた方に仕事を渡して、退職する事ができました。

 

職種を元のプログラマーに戻してからは、ストレスによる症状も出ていません。

それどころか「営業事務、辞めます」と言った直後に2人目の子まで授かりました。

(そのセイで、今勤めている会社には入社して7ヶ月後に出産育児休暇を貰うハメに…)

f:id:happyhappy28:20170613122854p:plain

私には対話が少な目のプログラマーの仕事が合っているみたいです。

やはり、無理をせず、自分にある程度合った職種で働くのが一番みたいですね。