シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

初心者(子供)向け将棋「ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁」を購入

長女(小学3年)が、学童で将棋にハマったみたいで、

でも、まだ将棋の駒の進める方向を覚えていないということで、

初心者向け将棋を購入しようと思いました。

 

最初は、学童で置いていた将棋と同じ

「公文」のNEW スタディ将棋 にしようかと思っていたのですが、

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

なにせ、高い。Amazonで4,200円です。

飽き性の長女、即飽きられたら勿体ない!!

 

そこで、自作を思いつき、いろいろ検索。

 

この「ぷりんときっず」の将棋駒に

print-kids.net

この↓ブログの様に「どうぶつしょうぎ」のアレンジを加えて

ameblo.jp

作ろうかなと思っていた矢先、

安い初心者向けの将棋を見つけました。 

 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

 

Amazonで1,845円(2000円購入で送料無料)

ダンボールで自作するのもなんだし、これ位の値段なら良いかなと思い、

ドラえもんの将棋を購入しました。

 

ドラえもんの絵が少々邪魔ではありますが、読み仮名もついています。

もちろん、プラスチック製です。

f:id:happyhappy28:20170601092224j:plain

 

囲碁の碁は「オセロ」みたいに表は白、裏は黒になっています。

軽いプラスチック製です。

f:id:happyhappy28:20170601092225j:plain

(袋は自前の物です)

 

将棋盤は、プラスチックの板に

f:id:happyhappy28:20170601092226j:plain

 

紙を乗せるだけという物。

紙は2枚有り、2枚共、両面に違う盤の絵が描かれています。

f:id:happyhappy28:20170601092227j:plain

紙が歪んできたら、将棋の駒等が滑りそうです。

盤の端にロックできるものがほしかったです。

 

購入後、長女と私(今回、初将棋)が対戦。

長女は「私は、学童の先生に勝った事がある」と意気込んでましたが…

 

弱い…弱すぎる…

本当に、学童の先生に勝ったのか?学童の先生が手を抜いたのか?

 

長女の王将を両挟みにして終わりました。

次はちょっと手加減しよう…