私もAmazonで詐欺に会ったので、対処しました。
今、Amazonマーケットプレイス詐欺が横行している様です。
私も4月25日に引っかかってしまいました。
「アマゾンなう書店」という販売元です。
皆さんもAmazonマーケットプレイスには気を付けてください。
というか、「Amazon倉庫から出荷」の販売元しか買わない方が良いかも…
怪しい販売元の特徴
①新品同様商品
「安すぎる」も特徴ですが、私の時はAmazonで2300円位で売られている商品が
送料込みで1300円代でしたので、程々安い新品同様商品も含まれます。
新品同様がポイント。コンディションを記載しなくても良いから?
②最後のレビューが古い
↑のは2013年でレビューが止まっています。
確かに、私の時も評価は100%良いでしたが「2013年」で止まってました。
③住所氏名電話番号がきちんと記載されていても信用しない
私の時もきちんと記載されていました。個人で出品しているのかな?と思ってました。
きっと乗っ取られた人の個人情報だと思うので、念のため詳細は隠しました。
そして、対処としてAmazonに即時「マーケットプレイス保証」を申請しました。
①まず、
から「カスタマーサービスに連絡」のボタンを押します
(「Amazon 問い合わせ」で検索しても出てきますよ)
②商品を選択して、お問い合わせ方法で「チャット」を選択
朝の5時なので、待ち時間が1分未満!ってか早朝にチャットできるの!?
③「お問い合わせ内容」に記入し、「チャットを開始」ボタンを押す
④担当者と接続されるまで待つ…って即繋がりましたけど~
(赤四角の箇所は③で記入した「お問い合わせ内容」が自動で入ってます)
⑤以下がチャット取引内容。
「アマゾンなう書店」で苦情が沢山来てたから、即対応してくれたのかな?
⑥んで、即メールが来ました
⑦本当に「マーケットプレイス保証」が申請出来ているか確認
メールに購入履歴の「保証を申請する」ボタンを押せば分かるらしいので、
押してみました。
おおっ、ちゃんと保証申請できてますな。
盗まれた個人情報がどう使われるのか心配ですが、ちょっと一安心です。
しかし、もっとこの事がニュースになってたら、引っかからなかったのに~!
Amazonさん、今後、同じ手で引っかからないように対応、お願いしますよ!!