ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

私もAmazonで詐欺に会ったので、対処しました。

今、Amazonマーケットプレイス詐欺が横行している様です。

headlines.yahoo.co.jp

私も4月25日に引っかかってしまいました。

「アマゾンなう書店」という販売元です。

皆さんもAmazonマーケットプレイスには気を付けてください。

というか、「Amazon倉庫から出荷」の販売元しか買わない方が良いかも…

 

怪しい販売元の特徴

新品同様商

「安すぎる」も特徴ですが、私の時はAmazonで2300円位で売られている商品が

送料込みで1300円代でしたので、程々安い新品同様商品も含まれます。

新品同様がポイント。コンディションを記載しなくても良いから?

f:id:happyhappy28:20170429080127p:plain

 

最後のレビューが古い

f:id:happyhappy28:20170429080126p:plain

↑のは2013年でレビューが止まっています。

確かに、私の時も評価は100%良いでしたが「2013年」で止まってました。

 

③住所氏名電話番号がきちんと記載されていても信用しない

私の時もきちんと記載されていました。個人で出品しているのかな?と思ってました。

きっと乗っ取られた人の個人情報だと思うので、念のため詳細は隠しました。

f:id:happyhappy28:20170429080125p:plain

 

そして、対処としてAmazonに即時「マーケットプレイス保証」を申請しました。

①まず、

 Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法

 から「カスタマーサービスに連絡」のボタンを押します

(「Amazon 問い合わせ」で検索しても出てきますよ)

f:id:happyhappy28:20170429084157p:plain

 

②商品を選択して、お問い合わせ方法で「チャット」を選択

 朝の5時なので、待ち時間が1分未満!ってか早朝にチャットできるの!?

f:id:happyhappy28:20170429082348p:plain

f:id:happyhappy28:20170429082056p:plain

 

③「お問い合わせ内容」に記入し、「チャットを開始」ボタンを押す

f:id:happyhappy28:20170429082055p:plain

 

④担当者と接続されるまで待つ…って即繋がりましたけど~

(赤四角の箇所は③で記入した「お問い合わせ内容」が自動で入ってます)

f:id:happyhappy28:20170429083148p:plain

 

⑤以下がチャット取引内容。

「アマゾンなう書店」で苦情が沢山来てたから、即対応してくれたのかな?

f:id:happyhappy28:20170429082127p:plain

 

⑥んで、即メールが来ました

f:id:happyhappy28:20170429082126p:plain

 

⑦本当に「マーケットプレイス保証」が申請出来ているか確認

メールに購入履歴の「保証を申請する」ボタンを押せば分かるらしいので、

押してみました。

f:id:happyhappy28:20170429082124p:plain

おおっ、ちゃんと保証申請できてますな。

 

盗まれた個人情報がどう使われるのか心配ですが、ちょっと一安心です。

しかし、もっとこの事がニュースになってたら、引っかからなかったのに~!

Amazonさん、今後、同じ手で引っかからないように対応、お願いしますよ!!