ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

ゆるゆる肌断食 今井式→宇津木式→非接触皮膚科学へ

今は全く肌の手入れ&化粧をしていない私ですが、

大学生の時はちゃんと肌の手入れ&化粧をしていました。

f:id:happyhappy28:20170420123353p:plain

その時から肌の手入れ&化粧について

・肌の手入れ&化粧は面倒くさいし、お金かかる

・実母は高価な化粧品を使っている割に年相応の肌

という疑問を持っていました。

 

その時に出会った本

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

 

今井龍弥先生の「3日で効く美肌スキンケア」です。

 

特に肌に異常はなかったものの、「化粧水代が浮く」という理由で

つい最近まで、自作の美肌水を肌に付けていました。

 

長女を産んでから、化粧の煩わしさを更に感じるようになり、

その際、出会った本が、

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

宇津木式スキンケアです。

化粧品を出来るだけ薄く、落とし易いものに変え、クレンジングを止めてみたり、

湯シャンに変えたりしました。

 

そして、最近、何気なく出会った本

「何もつけない」美肌術

「何もつけない」美肌術

 

牛田式スキンケア 非接触皮膚科学の「何もつけない」美肌術

hisesshoku-derm.com

 

今はこのスキンケアにハマっています。

でも、元々肌トラブルは無い方だったので、ゆるくですけど…

 

非接触皮膚科学の<何もつけない生活>8ポイント

(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
 →実施済。尿素も悪いらしく手作り美肌水も止めました

 

(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない
     (メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)
 →口紅のみになりました。
  以前はアイラインを引いてましたが、瞼が少し腫れるので止めました。
  眼鏡をいつも付けているので、アイラインを引いても引かなくても一緒?

 

(3)日常生活では日焼け止めを使わない
 →使ってません。その代わり外出時は日傘を差してます。

 

(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
 →実施済。特にトラブルもありません。

 

(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う
 →未実施。特に肌荒れとかが気にならないので、在庫の洗剤が無くなってから…

  因みに、指定の洗剤とは「トップ クリアリキッド」の事です。

トップ クリアリキッド 洗濯洗剤 液体 本体 900g

トップ クリアリキッド 洗濯洗剤 液体 本体 900g

 

 

(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
 →一部実施。ワキガなのでワキスプレーはまだ手放せていません。

 

(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
 →実施済。クリーニングが必要な物は冬のコートやスカート位です。

 

(8)日常的に手で顔や髪に触らない
 →出来るだけ実施。

  手についた「一時刺激物質」(柔軟剤・抗菌剤等)は肌を傷めるそうです。

 

親には「今のうちに手入れしてないと、老後、大変やで~」と言われていますが、

一杯手入れをしてもしなくても年相応の肌になるなら、

手入れをしなくても良いかなと思っています。