シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

誰に「しつけ」てもらうか?

私はあまり子供に注意しないようにしています。

f:id:happyhappy28:20170406123406p:plain

注意をする時の気まずい雰囲気が嫌だし、結局直らない事が多いからです。

注意するときも、短く注意するか、冗談を交えてしています。

「いや~ん!お姫様はこんな靴の脱ぎ方、しませんのよ~」みたいに。

toyokeizai.net

 

長女(小学3年生)は小学校に入ってから、食べ方が雑になってきました。

きっと、給食のおかわり戦争で訓練を受けてきたからでしょうか(^_^;)

ある程度の雑さは目をつぶっています。

注意しても、直ぐに忘れてしまいますし、大人になれば直る…ハズ…

 

その長女も、時々、上品な食べ方を意識する時があります。

それはテレビ番組です。

 

最近では、4月4日に「芸能人格付けチェック」で、

「和」の常識チェックがありました。

www.asahi.co.jp

鼓の叩き方等「それ、常識ちゃうやろ!?」というチェックもありましたが、

長女が食い入るように見ていたのが、食べ方のお作法。

f:id:happyhappy28:20170406091339p:plain「4つの食べ方のポイントをクリアすれば合格」というゲーム感覚が

長女にはかなり面白く感じ、「今度、お蕎麦食べた~い」と言っていました。

きっと、試してみたいんでしょうね…

 

親が注意するよりもテレビ番組で「しつけ」てもらった方が、分かりやすくて

面白いのでは…と思っています。