読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

大人(シニア)用三輪自転車を試乗したい場合、どこに行くべきか?

実母(69歳)が自転車に乗る際、よくコケルようになったから、

大人用の三輪自転車に乗り換えたいという相談がありました。

 

 私の実母(69歳)は、身長150cm、

今現在、パナソニックの24インチの電動自転車に乗っています。

自転車にまたいでからペダルをこぐ方法で乗ればコケル事はないのですが、

自転車をまたぐと足がつま先しか届かないのが怖いらしく、

片足でペダルをこぎながらまたがる「ケンケン乗り」で乗っています。

すると、片足に体重がかかった状態で加速され転倒するんですよね。

cyclist.sanspo.com

私は「とりあえず、大人の三輪車を見てから決めよう」と行って、

近所のそれなりに大きい自転車屋

「ダイワサイクル」2店舗と「サイクルベース アサヒ」1店舗に

「大人の三輪車、置いてませんか?試しにまたぐ事はできますか?」

と電話で聞いてみたところ、

「置いてません。カタログからの取り寄せになります」

と言われました。

 

次に「確か、ホームセンターでも自転車、取り扱ってたな~」

という事を思い出し、

「ホームセンター コーナン」に電話。

すると、「置いてますよ~。試乗(またぐだけ)も出来ますよ~。」

 

早速、「ホームセンター コーナン」に行きました。

f:id:happyhappy28:20170202124221g:plain

普通の自転車屋だと、ペダルが付いていないのに、

コーナンだけかもしれませんが、ペダルまで付けてくれている。

これは早速、試乗(またぐだけ)だ!と思ったのですが、

母は「結構、大きいね~。なんだか恥ずかしいわ~」

 

…自転車置き場の近くにいたおっちゃんも

「確かに、まだ(年齢的に)早いカモしれませんね。」と言われました。

 

その代わり、隣にあるシニア用の20インチの二輪の電動自転車にまたぎました。

 

YAMAHA(ヤマハ)のPAS SION-Uの白です。

2016年モデルかどうかは不明ですが、現品限りで98000円で売られてました。

 

身長150cmの実母でも両足がペタンと着くし、

「これなら、またいでから(ペダルを)こげるわ」との事。

 

値段が値段だけに、即決購入というわけにはいきませんでしたが、

20インチのシニア向け電動自転車に決まりそうです。

 

もう一つのブリヂストンのシニア向け電動自転車とどちらにするか悩み中。

 

パナソニックのは…シニア向けは無いみたいですね。

 

三輪自転車に関しては、自転車売り場があれば、

他のホームセンターでも置いているみたいです。

近所では「スーパービバホーム」でも三輪自転車が展示されてました。

 

最後に「高齢者向け自転車」の紹介ブログが有ったので、添付します。

electric-bicycle.xyz