ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

幼児でも遊べて身近な物で簡単に作れるコマ

次女(3歳8か月)が保育園で作った「独楽(コマ)」が

結構、考えられてるな~と思ったので、ブログに書きます。

 

その「コマ」はコレです。

f:id:happyhappy28:20170123090620j:plain

多分、次女は星や丸などのシールを貼っただけで、

コマ自体は保育士さん達の内職だと思います。(そしてシールも)

保育士さん、有難うございます。

 

「考えられてるな」と思ったのはコマの裏側

f:id:happyhappy28:20170123090621j:plain

ボタンが接着剤で貼られています。

・身近な物が使われている

・幼児でも簡単に回すことが出来る

・シンプルさが良い

その3点で、私の心にグッと来ました。

 

---------------------------------------------------

補足で長女(小学2年)が学童で作ったコマ

f:id:happyhappy28:20170123090622j:plain

丸くて硬い紙の真ん中にビー玉が埋め込まれています。

長女は猫の絵を描きました。

 

猫の絵を外すとこんな感じ

f:id:happyhappy28:20170123090624j:plain

 

f:id:happyhappy28:20170123090623j:plain

「サブローごま」というそうです。

これは次女では回すのは困難みたいです。

オルファカッターで有名な文具メーカーの創業者・岡田三朗さん

が考案したそうです。

〜少年の心のままに〜 オルファカッター創業者 岡田三朗の世界

宮本順三記念館 豆玩舎ZUNZO トップページ