ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

チャレンジタッチを約1ヶ月試して退会。その理由

2017年1月号のみ1ヶ月で退会でも受講費だけでOKということで

長女(小学2年)にチャレンジタッチを試してみました。

そして…退会期日の1月10日に退会しました。

 

思ったよりチャレンジタッチ、良くなかったです。

 

まず、HOME画面はこんな感じ。

f:id:happyhappy28:20170123090603j:plain

 

HOME画面の「きょうしつ」をクリックするとこんな画面が出てきます。

f:id:happyhappy28:20170123090604j:plain

毎日「おすすめをやる」から国語・算数を1つずつ解いてました。

コラショ達の話し方・説明がゆっくりなので、

長女は「はよせんか~い!」とツッコんでましたが、勉強の内容はまずまずでした。

漢字の書き順もチェックしてくれて良かったです。

 

f:id:happyhappy28:20170124085402j:plain

ただ、付属の紙の勉強はさせることが出来ませんでした。

「チャレンジタッチ、したやん!」と言って拒否されました。

後、努力賞のプレゼント、親的には要りません。

ミニマリストなので物を極力増やしたくないのです。

 

HOME画面の「ひみつきち」をクリックするとこんな画面が出てきます。

f:id:happyhappy28:20170123090606j:plain

遊びのアプリが入っていたのですが…これが余り面白くなかった様です。

 

「ひみつきち」の「おもちゃばこ」をクリックすると出てくるアプリです。

f:id:happyhappy28:20170123090607j:plain

「おもちゃばこ」と言う割には勉強の延長の様な内容です。

親としては してほしいアプリですが、長女は1~2回しただけでしなくなりました。

勉強として「しなさい!」と言ったらしてくれたかも…

 

「ひみつきち」の「テレビ」をクリックすると出てくるアプリです。

f:id:happyhappy28:20170123090608j:plain

内容が~ う~ん… 長女は見ていません。

 

「ひみつきち」の「紙しばい」をクリックすると出てくるアプリです。

f:id:happyhappy28:20170123090609j:plain

 

ひとつのアプリをクリックすると…

f:id:happyhappy28:20170123090610j:plain

普通の物語の紙芝居がよかったな~

 

因みに「ひみつきち」の「おもちゃばこ」にある

コラショ あみだくじ」はある程度、勉強をしていると貰えるアプリ

f:id:happyhappy28:20170123090616j:plain

一つの☆をクリックすると 

 

f:id:happyhappy28:20170123090618j:plain

手紙の一つが選択されました

 

手紙の中身は…

f:id:happyhappy28:20170123090619j:plain

…なんかツマラン。「当たり」とか「大吉」とかにしたほうが面白いと思うんだけど

 

遊びのアプリの中で娘がよく遊んでいたものが「お手紙こうかん」

「ハトさんメール」をクリックすると

f:id:happyhappy28:20170123090611j:plain

 

絵が描けて、登録先のメールに送信できます。

ただし、途中保存不可。

2回程、メール送信失敗して、描いた絵が消えてしまった事があります。

f:id:happyhappy28:20170123090613j:plain

 

そして、登録メールからの返信。

文字&スタンプONLY。(スタンプ8個から1個選択)

文字も「~」や「…」や顔文字不可なのでツライです。

f:id:happyhappy28:20170123090615j:plain

 

1年生の時、スマイルゼミをしていましたが(内容が簡単すぎて退会)

スマイルゼミと比べると内容が幼稚?と思ってしまいました。

遊びのアプリもほとんどしませんし…

 

なので2月からスマイルゼミを受講しなおすことにしました。

(長女も「もう一度、やりたい」と言っていたので)

また、いつかスマイルゼミレビューを書こうと思います。