読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

今回は本当に寝正月だった… その原因

いつも正月はゆっくり過ごすのが我が家のモットーですが、

f:id:happyhappy28:20170104203328j:plain

今年の正月はある意味、強制的寝正月でした。

原因は、多分「インフルエンザ」

本日4日朝に病院に行ってきたのですが、次女が熱も下がりつつあるので

インフルエンザの検査は必要ないだろうと言われたので、確実ではありませんが

多分、そうだと思います。

 

31日に旦那が発熱

3日に私と次女(3歳)が発熱

4日の病院から帰ってきた長女が発熱

 

インフルエンザの潜伏期間は2日~1週間。

だとすると、旦那が貰って帰ってきたって事ですな。

 

旦那は「帰ってきて手洗いやうがいをしない奴は育ちが悪い」

というイヤミを言う位だから、ちゃんとしているとは思うのですが、

風邪をひく割合が多いのは家族の中で旦那がダントツ1位です。

電車にも乗っていない、社内営業で大した人とも会わないのに、

なぜ、こんなに風邪をひきやすいのか謎です。

 

今回の家族全員感染の原因は

①マスク否定派の旦那(マスクなんかしても意味が無いと言ってます)

②家族全員が一緒の寝室で寝ている

③予防接種をしていない(しても感染するケド…。娘達の強烈な拒否の為)

 

旦那は風邪をひいても寝込んでいれば良いケド、

私が風邪をひいても家事をしなくてはならないし、

子供たちも風邪をひくと、そのお世話もしなくてはならない。

 

これを機会に、1月中に旦那のゴミ部屋の荷物を片隅によけさせ

(捨てる事が出来ない旦那なので、とりあえず隅に寄せます)

ベットを置き、旦那は旦那の部屋で寝てもらおうと思います。