読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

結局様子見。CTスキャン料が結構高額でした。

足の太もも後ろ側が痛いので、かかりつけ医に診てもらったところ、

「多分、石灰沈着だと思うけど、変なところにできているから~」

(普通、関節の辺りに出来るそうです)

との事で、詳しく調べてもらいに近場の大きい病院へ行ってきました。

happyhappy28.hatenablog.com

f:id:happyhappy28:20161221121407j:plain

(↑かかりつけ医に撮ってもらったレントゲン)

9:30予約で診察10:20、CTスキャン11:00~5分程度、

んで再度診察11:50、会計終了時には12:10に…

お腹空いたし、眠いです。

 

結局のところ、

・骨から出ている「外骨腫」か「石灰沈着」

・遺伝でなりやすい場合がある(両親はなったこと無いけど)

サプリメントを飲んでいるとなりやすい場合がある(飲んでないけど)

・多分、良性

・次回の診断の時まで痛かったら、手術かも…

とりあえず2週間分の痛み止めを出しておくので、痛い時に飲んでくださいね。

痛くないのに飲んでも腎臓に負担がかかるだけ損なので…

骨軟骨腫とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア

足にみられる石灰沈着性腱炎

という診断で終わりました。

「変な場所に出来ているのはオカシイ」という説明は無かったです。

聞いておけばよかった…

 

会計の時にビックリしたのはCTスキャン料。

画像診断で5250円(3割負担)!高いのぅ~

結局のところ、

初診料846円+画像診断5250円+院外処方箋料204円=6300円(3割負担で)を

支払いました。

 

今日から痛み止めを飲むのを止めて、様子見をします。