読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

泣く子を黙らせるには…

次女(3歳)は泣き虫です。

特に、自分がしたかったことを他人にされると、ひつこく泣き続けます。

例えば、自分で靴を履きたかったのに、大人に手伝われた時とかです。

f:id:happyhappy28:20161125090107p:plain

そんな次女を泣き止ませる為にしている私なりの方法を紹介します。

 

まずは

①飴で口を塞がざるを得ない状況にする

 私の場合は「氷砂糖」です。


 普段は飴を食べさせる事が無いので、結構食いつきます。

「氷砂糖、食べる?」と勧めると、十中八九「うん」と言います。

 最初は嗚咽しながら食べていますが、

 氷砂糖を何個か舐めているうちに泣き止みます。 

 

 飴をほしがらない位、泣き怒っている場合は

②泣き止むまで放置

 泣き止ませようとなだめても、怒っても、余計に泣くだけだし

 こっちも腹が立ってくるので、取りあえず放置。心を無にします。

 長女には「次女ちゃんは泣いて嫌な気持ちを忘れようとしているから

 そっとしておいて。ウルサイからテレビの音量、上げてもいいよ」

 等と言っておきます。

 その内に泣き止むので、その時に「〇〇食べる?」等と声をかけると

 素直に「うん」と言ってくれます。

 

 「泣かせっぱなしはかわいそう」と思う人もいると思いますが、

 だからといって、よく泣く次女を毎度、なだめていると

 こっちもイライラしていまうので、この方法を取ってます。

 そういう方法もある、という事で…

ikuji-mikata.net