ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

乳児に薬を飲ませる方法

以前、保育園で教えてもらった粉薬の飲み方をブログに書きましたが

happyhappy28.hatenablog.com

乳児の場合、この飲み方は通用しません。

乳児に薬を飲ませる場合は、このスポイドを使うと良いですよ。

f:id:happyhappy28:20161025085916j:plain

次女(3歳)は、産まれた時、中度の心室中隔欠損症でして

(心臓の右心室と左心室の壁に穴が空いている病気)

(今は軽度。薬は不要になりました)

産まれた時から利尿剤(粉薬)を少量の水に溶かして

このスポイドで飲ませていました。

この利尿剤、大人が飲む薬なので苦いんですが、

(ゴーヤみたいな後引く苦さ)

少しずつ少しずつ口に含ませて飲ませていました。

 

このスポイドは薬局で薬を調合してもらった時

「赤ちゃんに薬を飲ませる先の丸いスポイドが欲しい」

と言えば、貰えます。(在庫が有れば)

私の行っていた薬局では無料で貰えました。

 

長女が乳児の時はこのスポイドの存在を知らず、

おちょこに入れて薬を飲ませていました。

長女の時から知っていたら楽だったのにな~。