ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

フリー参観行ってきました 今と昔の比較 ~小学校の掃除編~

フリー参観の続きです。

happyhappy28.hatenablog.com

happyhappy28.hatenablog.com

給食も終わり、次は昼休みかと思いきや

「掃除」でした。

f:id:happyhappy28:20161021092312j:plain

私が小学生の時は「掃除」は放課後で、

当番の生徒のみがするというシステムでしたが、

長女(小学2年生)の小学校では

「掃除」は給食の後、

全員で担当の掃除をするシステムでした。

 

確かに、給食の後が一番教室が汚れていそうですし

(食べこぼし等で)

居残りではなく、学校の時間内に

全員でするというシステムは

「気の弱い子に掃除を押し付けて帰る」なんて

事が発生しないので良いと思いました。

因みに長女は廊下をほうきで掃く役割でした。

 

掃除終了後、20分の昼休み。

長女は「一輪車」を披露してくれました。

f:id:happyhappy28:20161021092310j:plain

 

次回は5時限目のパソコン教室の見学編です。