ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

子供に「なんで戦争するの?」って聞かれて・・・

昨日、読売テレビの「そこまで言って委員会NP」を視聴していて

「アメリカは北朝鮮に先に戦争をふっかけても良いか?」

みたいな質問がありました(本当にウロ覚えですが)。

それを見ていた長女(小学2年生)が

「なんで戦争するの?」と聞いてきました。

f:id:happyhappy28:20161016131737p:plain

なかなか答えるのが難しい質問です。

まあ、当人は思いつきで言っているのでしょうが…

 

ドラゴン桜によると(どの巻かは忘れましたが)

戦争のきっかけは「あいつ、なんかムカつく」

なんだそうです。

 

確かにそうかも~と思った私は、娘の質問に

「『あいつ、なんかムカつく』って思ったから

 戦争してしまうんよ。

 戦争も子供の喧嘩も似てるんよ。

 長女ちゃんだって次女ちゃんを

 『なんかムカつく』って思うから、

 叩いたりするでしょ~?アカンよな~」

と答えました。

 

いつかは聞かれるかもしれない子供からの質問、

こんな答えも良いのではないでしょうか?