ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

長女が、お小遣い付きお手伝いをしたいと言ってきたので、内容と報酬金額を考えました。

長女(小学2年生)がいきなり

「お手伝いするから、お小遣いちょうだい」

と言ってきました。

「何か買いたい物あるの?」と聞くと

「無いけど、ただお手伝いしたい!妹の世話以外で!!」

との事。

f:id:happyhappy28:20160927121659p:plain

「妹と仲良く一緒に遊んでくれるのが、一番のお手伝いなんだけどな~」

と言いつつ、お手伝いの内容と金額を考えました。

f:id:happyhappy28:20160927085358j:plain

金額は、1分10円と考えて、慣れたらこれだけの時間で

出来るだろうと予想して出しました。

 

お手伝い一覧を紙に書き、コルクボードに貼り付け、

見える所に置きました。

 

細かいお金を用意するのも大変なので、

お手伝いが完了したら、下に金額を書いておき、

長女から請求がきたら払う事にしました。

 

いろいろな事に挑戦するけど、あまり長く続かない長女、

はたしていつまでお手伝いしてくれることやら…