シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

やる気が出ない時、少し背中を押してくれる魔法の言葉

今朝6時 大阪の東の空

f:id:happyhappy28:20160917134927j:plain

ちょっと蒸し暑いですが、まあまあ涼しい朝でした。

----------------------------------------------------------------------------------

長女の通っている学校は、月2回だけ、土曜日の午前中、

「校庭解放」という、運動場で遊んでも良い日があります。

体を動かす事が大好きな長女に、

「学校の運動場、今日は遊べるから行っておいで」と言うのですが、

「えぇ~?友達、だれも行かないし~。嫌だな~」

と、いつもそんな返事をします。

けれども、長女が家にいても「暇だ暇だ!どっか連れて行って」

と言うだけなので、なんとか、校庭解放で体を動かしてきてほしい!

そう思って、やる気が出る魔法の言葉を使います。

 

「とりあえず」行ってみたら?

 

とりあえず行ってみて、つまんなかったら途中で帰ってきたら?

 

それで、しぶしぶ長女は学校へ行くのですが、

いつも途中で帰って来ることなく、最後まで遊んできます。

 

私自身も、出勤時、会社に行きたくないと思う事がしばしば。

そんな時は「とりあえず、会社に行くだけ行ってみよう」

と考えます。

 そして、会社に行って、仕事をしている内に、

やる気が無かった事を忘れてしまっています。

f:id:happyhappy28:20160917141949p:plain

この「とりあえず」は「ゆうきゆう」さんのツイッター

紹介されていました。

twitter.com

 

後、こういうやる気の出し方も、あります。

twitter.com

 

結局、「やる気」って少し背中を押したら、出てくるもんなんですね。