読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

100マス計算が嫌だと言う小学校低学年の子供に、計算力を付ける方法

 今朝6時 大阪、東の空

f:id:happyhappy28:20160913085120j:plain

久しぶりに早朝から雨です。明日も雨だそうで。

秋雨前線停滞してるんでしょうね。少し蒸し暑いです。

 

うちの娘(小学2年生)は単調な勉強を嫌がります。

例えば、100マス計算や、繰り返し漢字を書く事等。

しかし、計算力を付けておかないと、いずれ算数が嫌いになるそう

なので、ipadのアプリに頼って、計算力を付けています。

 

今現在、娘が頑張っているアプリは「算数忍者」です。

計算問題を時間以内に解いて、敵の忍者を倒すゲームです。

ご褒美はカードです。 

 

ほぼクリアしちゃってるので、次、させるアプリも探してきました。

今日からさせてみます。

2016.09.18追記:娘に「嫌だ」と言われました。

算数忍者より急かされている気がして嫌なのだそうです。

app-liv.jp

計算問題を持った敵or障害物が迫ってくるので、

当たる前に正しい答えを入力し、避けるなり攻撃するなりしないと

いけないゲーム。

コインはいくつ?という問題も迫ってきます。

 

両方とも有料版でも360円、ドリル買うより安いし、

直ぐに正解か不正解か教えてくれるし、

百ます計算をしてくれない低学年のお子さんには丁度良いと

思いますよ。

 

ドラゴン桜も「数学は遊び感覚で解く!」って言ってますし…

f:id:happyhappy28:20160913033520j:plain