ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「追い読み」を子供の勉強に取り入れたいです

今朝6時 大阪東の空

f:id:happyhappy28:20160905091036j:plain

少しどんよりとしています。次第に雨になるそうです~

と思っていたら、昼、晴れてます。台風の加減?

 

今、「ドラゴン桜」を図書館で借りて読んでいます。

以前、学歴は要らないんじゃないか等とヌカシておきながら

happyhappy28.hatenablog.com

フリーのマンガアプリで「ドラゴン桜」を見かけて、読みたくなって

図書館で借りました。

 

その「ドラゴン桜」の9巻を今、読んでいるのですが、

「追い読み」の話がありました。

f:id:happyhappy28:20160905091005j:plain

「追い読み」とは親や先生が読んだ後を、子供が真似して読む事なのですが

音読をすると「目」「口」「耳」を使うから脳が活発に働き、

覚えやすくなるそうですが、

一人で音読するだけでなく、親や先生の後に読むと

「リズム」と「テンポ」も良くなるそうです。

(漫画では英語の勉強の仕方として解説してました。)

 

私は絵本の読み聞かせは毎日していますが、「追い読み」はしていません。

小学2年生の娘に「追い読み」をしてみようと思います。

(3歳の娘には…ボチボチと…)