ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

子供の食事の時はお盆を使っています

子供が食事する時は、必ずお盆を置きます。

f:id:happyhappy28:20160814090108j:plain

ミニマリストを目指す私としては、本当は減らしたいアイテムなのですが、

娘達の食べこぼしの後処理が大変なんです。

乾いている食べ物のこぼした物なら、ミニほうきで集められるのですが、

水分を含んでいる食べ物や、飲み物だと、掃除が大変です。

 

「このお盆の上なら、こぼしても良いよ」

「お菓子のゴミはお盆の上に置いておいてね」

 

等と言っておくと、後処理が少し楽になります。

(とはいっても、お盆の外にもこぼれていますが…(*_*))

そして、最近は食べ終わった後、

お盆をシンクに持ってきてくれるようになりました。

 

因みに大人たちは、チラシや新聞の上で食べます。

大人だって多少、こぼしますしね。